建設業許可申請を兵庫県でするならスマイル行政書士事務所

ブログ

行政書士試験からのプレッシャー!

2015.10.31
行政書士試験

行政書士ポスター

 

 

 

行政書士試験とプレッシャーはセットもの!

 

プレッシャーから逃れれるのか?

 

 

「結論は簡単です。」

 

あの、スーパースターもこんなことを言ってました。

 

 


 

 

 

■行政書士試験が近づくと

行政書士試験があと1週間。

ちょうど来週の日曜日。

つまり11/8(日)なんですね。

 

人によって気持ちは様々かもしれないけど

この時期になって高まってくるものと言えば?

 

そう。

「プレッシャー!」

ですよね。

これは、もちろん行政書士試験だけに限らず

各種試験やその他の事柄についても同じかもしれません。

 

この「プレッシャー!」とどう向き合うとよいのか?

ココが今の直前期にアタマによぎるテーマかもしれません。

どうですか?

 

合格を目標に勉強してきたのに、

「落ちたらどうしよう。」とか、

「わからない問題が出たらどうしよう。」とか、

「足キリになったらどうしよう。」とか、

「もっと、勉強できていればなぁ。」とか、

 

いろんな思いが巡りませんか?

そんなとき、この「プレッシャー!」とどう向き合うのか!

 

 


 

 

 

■行政書士試験をはじめ「プレッシャー」との向き合い方

あのスーパースター。

誰もが知ってるスーパースター。

尊敬するスーパースター。

 

誰だと思いますか?

もったえぶらずに言います。

「イチロー」選手です。

 

多くの記録を作り出しているイチロー選手が以前に

テレビのドキュメンタリーの放送の中でインタビュアーから

「プレッシャー!」についての質問を受けていました。

 

僕はこの放送を見てから「プレッシャー」に対する考えが変わったかもしれません。

あのスーパースターのイチロー選手がどうおっしゃっていたかというと。

イチロー選手がおっしゃっていた通りの言葉は覚えていませんが、

「プレッシャー!」に対する向き合い方や考え方の参考にしてください。

 

 

Q.前人未到の記録などがかかったときにプレッシャーを乗り越える方法はどうされているのか?

A.イチロー選手「そんなのありません。」

 「吐いてしまいそうなくらいのプレッシャーはあります。」

 「プレッシャーから逃れる方法はありません。」

大方、このような内容のことをおっしゃっていたと記憶しています。

 

 

このことを聞いて僕は、

「あのイチロー選手でもプレッシャーを解決できる方法はないのか。」

「技術的にプレッシャーから逃れる方法はない。」

「プレッシャーをそのまま受け入れる。」

「プレッシャーと向き合えばいいんだ。」

そう思いました。

 

つまり、現在行政書士試験を直前に迎えている

また、その他の事柄においても何か重要なポイントに巡り合っている

人それぞれの場面があるかと思います。

 

そんなとき、つい人は「このプレッシャーから逃れたい。」

そう思いまたそう考えてしまうものです。

しかし、あのイチロー選手でさえプレッシャーと正面から向き合っている、

そう考えるようになったので逆に、「プレッシャーはかかるもの」と考えると

何か逃れる方法はないのか、また自分はプレッシャーに弱い人間じゃないのか、

そうマイナスに考える必要がないことがわかりました。

 

これらの話をまとめると、

こと行政書士試験が直前に迫ってますので行政書士試験にだけスポットを当てますが、

「プレッシャー!」から逃れることまた解決する方法ありません。

 

当然、「行政書士試験に受かる!」という目標を掲げたなら

この「プレッシャー」は当然あるんだと理解してください。

この「プレッシャー」を感じれるのは受験するから当然なんです。

受験しなければ当然「プレッシャー」はないわけです。

つまり、「受験と表裏一体」の関係なんですね。

 

最初に、「結論は簡単です。」

と書きましたが、そういうことです。

逃れる方法はありません。しっかり向き合ってください!

 

ココをクリアできたとき自信が持てます。

試験を通して何かを学べます。

また人としても成長できるかもしれません。

 

今、「プレッシャー」に押しつぶされそうなら、

それは「合格が近いからこそ」感じてるものなのかもしれません。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

宮っこ行政書士 山中英資

行政書士 山中英資へのお問い合わせ

お問い合わせ電話番号:050-3704-0034
受付時間|年中無休 9:00〜22:00
お問い合わせフォーム
メルマガ購読申込

山中 英資公式facebookページ

カテゴリ