■建設業許可申請の「確認書類」とは?

建設業許可申請では膨大な書類の作成が必要だったりします。

申請書と呼ばれる法定書類。

いわゆる書式が決まったものに必要事項を記入するもの。

また添付書類と呼ばれる補足的な書類も必要であります。

これらとは別に「確認書類」なるものの存在もあるのが建設業許可申請のひとつの特徴。

この「確認書類」が何の役目を果たすのか?

それは、申請書(法定書類)の書いてあることが「本当なの?」

それらを申請先(役所)が「確認する」ための書類なんです。

申請者からすると「証明書類」とでも言い換えることができるのではないでしょうか。

■「確認書類」の具体例

たとえば、「経営管理責任者」

許可要件のひとつで、5年あるいは7年以上の経営経験が必要とされています。

この5年や7年以上の経験を「客観的に何で証明するのか?」ということになりますよね。

法人で取締役などでの場合は「登記簿謄本」が証明資料のひとつです。

登記簿には「いつ就任したのか。」これが記載されています。一目瞭然にわかります。

この期間が許可に求められる期間に足りている必要があります。

一方、個人事業主の場合は、「確定申告書」がひとつの証明資料となります。

税務署に申告するいわゆる客観性のある書類ですよね。

個人事業主の場合は、まずは「確定申告書」をご用意いただくこととなります。

この中では、「受付印あるもの」であったり「貸借対照表」や「損益計算書」なども

もちろんキッチリ必要です。

この「確定申告書」だけでは、個人の場合は足りません。

法人での取締役などのケースでも「登記簿謄本」だけでは足りません。

申請先の役所はさらに「確認書類」を求めてきます。

次に必要なのが「見積書」「契約書」など実際に営業をしていた書類です。

これらの書類が「経営経験」を証明するだけでも必要となります。

結果として膨大な書類が必要となるのは、許可を取得するうえで

「通るしかない道」ということに。

ということで、今日は「確認書類」なるものについて

まめ知識として触れてみました。

最後までお読みいただきありがとうございます。

行政書士 山中英資

お問い合わせ

建設業許可申請に関するお申し込みお問い合わせはこちらのフォームからお願いいたします。

お客様が疑問に思っておられることご不明な内容も、メールフォームもしくはお電話でご連絡頂けましたら速やかにご回答させて頂きますので、当事務所までお気軽にご連絡ください。

    必須お名前

    必須メールアドレス

    必須お電話番号

    必須お問い合わせ項目

    必須お問い合わせ内容

    スターズ行政書士法人のプライバシーポリシーに同意する。