建設業許可申請を兵庫県でするならスマイル行政書士事務所

ブログ

飲食店許可申請業務で講師デビュー!

2015.5.14
飲食店許可

【飲食店許可申請のことならスマイル行政書士事務所にお任せ!】

西宮・神戸・三宮・尼崎・伊丹・大阪・なんば~阪神間の広域対応!!

「飲食店許可申請は阪神間最安値で営業中!」

例:新規申請の報酬額¥20,000(税別)

スマイル行政書士事務所 代表 行政書士 山中英資

 

■この僕が飲食店許可業務の講師に?

先週の土曜日(5/9)にデビューしたんです。

この僕が。。。

 

 

遡ると、たしか4月のある日だったかな?

神戸で若手の行政書士の先生からお声かけいただきました。

「今度、山中さんが経験された飲食店許可業務。」

「経験されているのはそれだけで強みなので勉強会で話してもらえませんか?」

と。

 

 

 

この話を聞いたときは正直、

「嬉しい。反面こんな僕でいいの?」

って感情が湧いてきましたよ。

飲食店許可業務はまだわずか数件しか経験してないですからね。

 

 

 

さらに僕は、

「えっ。」

と心の中でなっていました。

なんせ、人前では上がり症なもんで。

赤面して思考回路も停止状態。

 

 

 

それでもすぐにこんな気持ちが。

「これは貴重な経験をさせていただける。」

「仲間からやって。と言われるんだから、僕がやってもいいってことだよな。」

「経験がないからとか」自分で決める必要はないと。

 

 

 

■飲食店許可勉強会の決行

そんな経緯の中、資料をできるかぎり実務に即したものを作り

先週の土曜日を迎えました。

 

 

 

参加してくださったのは行政書士の先生、行政書士試験合格者と

行政書士に関わる皆さんでした。

さらに一名の行政書士の先生以外の方は一度は面識のある方ばかりで

その点、講師デビューの僕とすればアウェイでなくホーム的な雰囲気でできました。

 

 

 

話す内容の原稿は作らず、資料に即してその場で思ったこと

また感じたことを話そうと思っていました。

幸い知っている方が多かったので緊張もせず伝えれました。

 

 

 

■参加者の声

Aさん:「実例を交えてわかりやすく説明していただきましたので

実務のイメージがしやすく、めっちゃ勉強になりました。」

 

 

Bさん:「内容がかなり具体的で細かな疑問も解消していただき、

とても充実した勉強会でした。」

 

 

 

大変嬉しいコメントをいただきました。

僕自身が初めて「飲食店許可申請を受任したら?」

という視点に立って最低限知っておきたいことを皆さんに伝える

資料作りを心掛けました。それに基づいた勉強会!!

 

 

 

勉強会として成功したのかは自分ではわからないですが、

貴重な経験をさせていただき、また

「自分を成長させる一歩になったことは間違いないですね。」

 

 

 

これからも僕の実務経験が皆さんのお役に立てるように

いろんな業務、また一つの業務でも深さを追求して行く必要がありますね。

日々精進ですね。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

行政書士 山中英資

行政書士 山中英資へのお問い合わせ

お問い合わせ電話番号:050-3704-0034
受付時間|年中無休 9:00〜22:00
お問い合わせフォーム
メルマガ購読申込

山中 英資公式facebookページ

カテゴリ