経営者のあなたにとっては最も避けたい・巡りあいたくない事柄であると思います。

しかし、いろいろな事情により建設業を廃業することとなった場合には

「廃業届」をすることが義務となっています。

そして、この「廃業届」を届け出なければ処罰の対象となってしまいますので注意が必要です。

廃業届には、①全部の廃業と②許可業種の一部の廃業があります。

ポイントとしては、②の許可業種の一部の廃業の場合に

許可をしてくれた行政庁から「取消処分の通知」が届くことです。

ペナルティなどと混同しないように注意してください。

【廃業届の原因事項と届出義務者】

 『廃業届の原因事項』 『届出義務者』
 ①許可業者が建設業を廃業したとき ・法人⇒役員が  ・個人⇒事業主が
 ②法人が解散したとき ・法人の精算人
 ③法人が合併により解散したとき ・法人の役員であった者
 ④許可を受けた個人事業主が死亡したとき ・相続人

以上が「廃業届」に関することがらです。

「廃業届」もいろいろなケースがあります。

ケースに応じて適切に届出を行ないましょう。

ぜひ、参考にしてください。

最後までお読みいただきありがとうございます。

行政書士山中英資

お問い合わせ

建設業許可申請に関するお申し込みお問い合わせはこちらのフォームからお願いいたします。

お客様が疑問に思っておられることご不明な内容も、メールフォームもしくはお電話でご連絡頂けましたら速やかにご回答させて頂きますので、当事務所までお気軽にご連絡ください。

    必須お名前

    必須メールアドレス

    必須お電話番号

    必須お問い合わせ項目

    必須お問い合わせ内容

    スターズ行政書士法人のプライバシーポリシーに同意する。